セロトニン

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    open2ch.net/test/read.cgi/allergy/1425618843/


    1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)14:14:03 ID:QCx
    紫外線(日光)アレルギーには、日光蕁麻疹、化学物質による光感作、多形日光疹などがあり、
    太陽光にさらされた皮膚にかゆみを伴う皮疹ができるのが特徴です。
    皮膚症状は発赤や浮腫、あるいは発疹(丘疹、蕁麻疹、水泡など)です。
    これらのアレルギー反応は遺伝する傾向にあります。


    Q.外出したら急に肌に湿疹や痒みが出るようになった。これって紫外線アレルギー?
    A.とりあえず皮膚科かアレルギー科へ。似たような症状の病気はいろいろあるので決め付けないように。

    Q.どんな検査するの?良い病院はどこ?
    A.問診で済ませる病院もありますが、アレルギー科の個人医院でも検査が可能な医院も多いです。
     行く前に問診以外の検査が可能か問い合わせをした方がいいでしょう。

    Q.良い日焼け止め教えて
    A.日焼け止めが効くかどうかは人によって異なります。紫外線吸収剤不使用の日焼け止めの方が良いでしょう。
     頭皮に症状が出る場合は、スプレータイプの日焼け止めもありますが、帽子の方が確実です。

    Q.じゃあどうやってアレルギー対策すればいいの?
    A.太陽が出ている間は外に出ないこと。肌の露出を減らすこと。

    Q.治療法は?
    A.今のところありません。アレルギー症状を抑える薬もありますが、あくまで抑えるだけです。

    Q.民間療法でなんかないの?
    A.光毒性のある食べ物(レモンとか)を食べないようにする、という話もありますが全員が全員治るかどうかはわかりません。
     毎日日光を浴びるようにすれば慣れるというのは危険なのでやらないように。

    Q.おすすめの紫外線対策グッズは?
    A.日傘、帽子、サングラス、アームカバー等。紫外線を通さない布や物質等で肌や目を 隠すのが確実。

    Q.屋内にいても症状が出るんだけどどうしたらいい?
    A.まずは遮光性の高いカーテンに換えましょう。窓にアルミホイルを張るのも良いでしょう。
    PCのモニタで発症する場合は画面にフィルターを、蛍光灯で発症する場合は電球をLED等に換えましょう。
    車のガラスにつけるスモークは日焼け止め同様効かない場合もあるので車内も注意。

    Q.アレルギー症状が出たらどうしたらいい?
    A.数時間、数日は症状が出続けるので、症状が治まるまでは屋内で安静にしましょう。
     病院で薬を出すこともありますが、症状が治まるには時間がかかります。

    E382ADE383A3E38397E38381E383A3g1-thumbnail2
     

    【紫外線(日光)アレルギーの人居ますか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    open2ch


    1: 名無しさん@おーぷん 2015/01/09(金)18:31:18 ID:ZQs
    カレーを食うと出る
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8404934/

    8d5db098



    新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらしい驚くべきことが判明した。『幸せホルモン』と呼ばれる『セロトニン』の95%は、なんと『脳』ではなく『腸』から出ていることが研究で判明したのだ!! 

    ・『セロトニン』は腸内環境で左右される 
    腸の状態が悪いとセロトニンもスムーズに分泌されないことが判明。便秘や暴飲暴食による腸の疲労状態を改善することが、幸せかどうかを感じることに大きく関係しているのだ。 

    ・腸が冷え切っていると『幸せ』を感じられない 
    腸は熱を持つと「セロトニンを出してくれ(笑)」と脳に伝達する仕組みが体内に備わっている。 
    逆に腸が冷えた状態であると「幸せじゃねえ(笑)」となってセロトニンが分泌されなくなる。 

    ・腸はカレーが大好き! 腸「カレー食ったし幸せだわ」 
    なお、腸からセロトニン分泌指令を出すのに最適な食品は『カレー』であることも判明した。 
    スパイスが 多く含まれ、たんぱく質、脂質、炭水化物がバランスよく摂取できるカレーは、腸を温める効果がバツグンなので「カレー食ったし幸せだわ(笑)」「セロトニン分泌しよっと(笑)」という状態となり、腸がセロトニンをドバドバ出すよう脳に指令を送るのだ。 

    http://news.livedoor.com/article/detail/8404934/ 

    【幸福感ホルモン「セロトニン」は、脳ではなく腸から出ている】の続きを読む

    このページのトップヘ